mruby meetup #1 を開催しました

TechJapanese, mruby

mruby meetup #1
mruby meetup #1

レポートを書こうと思っていたら、だいぶ遅くなってしまいました。

7/12にmruby meetup #1 をビジネスバンクグループさんの会場をお借りして開催しました。

https://mrubymeetup.connpass.com/event/136083/

slackチャンネルも作りました。↓が招待リンクです。

https://forms.gle/tPW9aMYHZLiZ3sjR6

開催の経緯

mrubyが2012年にgithubで公開されてから、7年ほど経ち、実際に応用されている事例も増えてきましたが、まだまだ興味はあるけど周りでやってる人も居なくて手が出ていない、といった方も多いと思います。

これまでmrubyに関する定期的な勉強会や集まりはあまり無さそうだったので、mrubyに興味がある人が集まれる場を作りたいという思いで、コミュニティを作ってみました。

具体的に何をするかとかは手探りですが、同好の士で集まって情報交換したり、興味はあるけど詳しくは分からないという方へのきっかけを作ったりできればと考えています。

当日の内容

まず最初の自己紹介タイムのあと、以下のような発表がありました。

@kishima

主催のkishimaより、mrubyを使ったオリジナルデバイス作りの紹介をしました。

mrubyというより、電気回路とか基板の開発の紹介になってしまってしまったので、次回はもっとmrubyの話をしたいです!

@yamori813 さん

やもりさんから、mrubyやFreeBSDを色々な中古ルータのようなデバイスを改造して動かす手法についての紹介がありました。

実際にこれまでHackしてきたデバイスたちも実際に会場にもってきて頂いており、動いている様子を見せてもらいました。

ハードの仕様書も無いような状態で、ブートローダのソースコードからデバイスの制御方法を見つけたりする、非常にディープなお話でした。

mruby devices
mruby devices

@yuri_at_earth さん

ETロボコン向けのmruby環境構築などの活動をされているやまねさんから、mrubyのデバッガについての紹介と、実際に使ってみたい人がいるのだろうか?というお話がありました。

次回

次回は8/23(金)に前回と同じく外苑前のビジネスバンクグループさんの会場をお借りして開催予定です。近日中にconnpassで募集開始します。

まつもとさんからこんな嬉しいコメントを頂いた!ので、遠方の方にも参加してもらえる方法を模索中です。